先週の木曜日、今年初となる任天堂のゲーム情報紹介動画が公開されました。
私にとってはSwitch購入後、初めての「Nintendo Direct」ということもあり、ワクワクしておりました。
これまでは面白そうなゲームがあっても、自分とは直接関係がなかったですからね。
発表された中で注目しているのは、何と言っても「TRIANGLE STRATEGY(仮題)」。
「OCTOPATH TRAVELER」のグラフィック表現「HD-2D」を使用した、新作タクティクスRPG。
タクティクスオウガをSwitchに移植してほしいと常々思っていたので、この新作は本当に嬉しい。
ニンダイ直後に配信された体験版を、週末にかけて少し遊んでみました。
戦闘パートは歯応えがあって難しいながらも楽しい、まさにグラフィックが刷新されたタクティクスオウガ。
信念の天秤によるシナリオ分岐も面白いシステムだと思う(ロウルート、カオスルート分岐のようなものか)。
世界観はオウガバトルサーガさながらの重厚感、そして、やはりドット絵の美しさに目を引かれる。
発売はまだ先なので、これからさらにブラッシュアップされていくことでしょう。
新しいタイトルを誕生させるという気概がバシバシ伝わってくる体験版でした。
たぶんこの作品は買うと思う、来年に向けて楽しみがひとつ増えました。
【関連記事はこちら】
Posted in Switch
VA-11 Hall-A ヴァルハラ
2020年12月13日
変わり種のバーテンダーゲーム「VA-11 Hall-A」。 80年代~90年代の日本のPCゲームをモチーフにした海外のインディーズ作品。以前から興味を持っていて、Vita版を買おうか迷っていた時期がありました。 時は流れ、今回Switc…
Posted in Switch
ゼルダの伝説 夢をみる島
2020年11月28日
カタログチケット2本目は夢をみる島を交換。 どうぶつの森の進行が1日跨ぎになることが多いので、合間にちょこちょこゼルダを遊んでいます。 ブレスオブザワイルドと最後まで迷いました。 四半世紀空いた自分と任天堂の隙間を埋めるため、まずはソフ…
Posted in Switch
あつまれ どうぶつの森
2020年11月22日
Switchと同時購入した「あつまれ どうぶつの森」を遊び始めて1週間。 最初に決めた島の地形がしっくりこなくて、途中まで進めて何度かやり直ししました。 最終的に良い感じの地形に落ち着きましたが、リセマラも含めてチュートリアルなのかもし…
Posted in Switch
TRIANGLE STRATEGY クリア後の感想
2022年11月6日
夏からプレイしていたトライアングルストラテジーをクリアしました。 プレイ時間は45時間ほど、後半は戦闘の難易度をVery Easyに落としました。不本意ですが、ストーリーの先が気になってバトルが二の次になってしまった。 私は、ルート分岐…
Posted in Switch
真・女神転生V プレイ再開
2023年9月9日
最後に触ってから1年以上経過していた真・女神転生Vを再開しました。 現在進行形でSFC版の真I・IIをプレイされている方のTwitterを見たのがきっかけ。一方で自分は真Vを長い間ほったらかしにしていたことを思い出した。いちメガテニスト…
Posted in Switch
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2023年5月21日
新作が発売されてようやく旧作を始めるという、周回遅れゲーマー。 一年寝かせていたブレスオブザワイルドを本格的に始めました。GW頃から再開したのだけど、最初のエリアはチュートリアルだったようですね。人物が全く出てこないので、なんて退屈で寂…